道路構造物ジャーナルNET

『筑波山の麓より』

③国総研における道路構造物の維持管理支援連載

筑波山の麓より

 1.CX8月20日から9月12日までの間、茨城県にも緊急事態宣言が発令されました。国土技術政策総合研究所(以下、「国総研」と略します)では、新型コロナウイルス感染症拡大防止を図るため、手洗い、消毒といった基本的な対策はもとより、従来から取り組んでおりました在宅勤務を出勤者数の7割削減を徹底すべく取り組んでおります。また、会議や打合せにおいてもWEB会議等を活用しているところです。関係各…

詳細ページへ

②国総研20年連載

筑波山の麓より

 1.コクドギジュツセイサクソウゴウケンキュウショ7月1日付けで、国土技術政策総合研究所(以下、「国総研」と略します)の所長を拝命しました。第2回となる今回も最初に自己紹介の続きを予定していたのですが、所長を拝命しましたので、変更して国総研について紹介させて頂きます。平成13(2001)年4月1日、国総研が発足しました。それに先立つ1月6日には、運輸省、建設省、北海道開発庁、国土庁の4省庁を…

詳細ページへ

①橋に寄り添い27年連載

筑波山の麓より

 今年の2月であっただろうか、井手迫様が取材の途中に国土技術政策総合研究所(以下、「国総研」と略します)の私の執務室に来室され、連載への執筆を依頼されました。私自身、長年橋梁をはじめとした道路構造物に携わってきており、道路構造物ジャーナルも有識者の方々の連載も含め興味深く拝見していました。私自身の知見の限界から他の方々のような高度な技術的内容は紹介できそうもないため、お断りしよ…

詳細ページへ
お問い合わせ
当サイト・弊社に関するお問い合わせ、
また更新メール登録会員のお申し込みも下記フォームよりお願い致します
お問い合わせフォーム