道路構造物ジャーナルNET

工法・材料ライブラリー

発注機関の皆様やコンサルタント、施工元請の皆様が必要な「一芸に秀でた」工法・材料を集めたライブラリーです。

ボルトキャップ

「シェルポンズ」~ボルトの錆を抑え橋梁の長寿命化に貢献~

 シェルポンズは誰でも簡単に設置できる鋼橋の高力ボルト用防錆キャップです。透明ポリカーボネートをフレームとし、下部にEPDMゴムパッキンを組合せた構造で、母材にEPDMゴムスポンジを貼り付けて高力ボルトに被せます。比較的早期に錆が生じやすい高力ボルトに設置することにより、腐食を抑制することで、橋梁全体の塗り替え周期を延長し維持管理コストの低減を図ります。<特徴>・設置は被せるだけで、従…

続きを読む

「透明ボルトアイキャップ」~透明素材により内部を見える化~

 IHIインフラ建設は、透明素材により内部を見える化したボルト防護用キャップ「透明ボルトアイキャップ」を展開している。有色の塩化ビニル樹脂素材を透明化することによって、キャップを取り外すことなくボルトの表面状態を確認できるため、取り外し作業が不要となり維持管理業務の省力化が図れる、としている。同社では有色のボルトアイキャップを30年以上にわたり製造・販売し、約600万個の売上実績がある…

続きを読む
お問い合わせ
当サイト・弊社に関するお問い合わせ、
また更新メール登録会員のお申し込みも下記フォームよりお願い致します
お問い合わせフォーム