道路構造物ジャーナルNET

工法・材料ライブラリー

発注機関の皆様やコンサルタント、施工元請の皆様が必要な「一芸に秀でた」工法・材料を集めたライブラリーです。

株式会社シクソン

「TSボンド40Sクリア」~コンクリート剥落防止用途 施工性・不燃性・可視化を兼ね備える~

 シクソンは、トンネルや橋梁の剥落防止工用途に使用する1液性の無機接着剤「TSボンド40Sクリア」を開発、営業開始した。同工法は、下地処理を除く剥落防止工程を2時間で施工できる速さと無機材料のため不燃性が高く燃えない点、加えていわば液体化したガラスを塗装して再固体化するため構造物表面を隠さないクリア性(可視化)に優れており、なおかつ黄濁化を起こしにくい――といった特徴がある。同製品は大部…

続きを読む

「TSコートKT」~100%無機質の一液性溶剤で優れた耐久性、耐洗浄性、不燃性を発揮~

 シクソンのトンネル内装塗装(視線誘導塗装)TSコートKTは、視認性、安全性の向上、走行快適性の向上、耐久性・経済性の追求を兼ね備えたトンネル内装塗装材。すでに国土交通省や首都高速道路、阪神高速道路、NEXCOなどで実績がある。TSコートKTは、100%無機質の一液性溶剤で、コンクリート・モルタル・スレートなど各種基材に常温でホーロー皮膜を形成し、優れた耐久性、耐洗浄性、不燃性を発揮することが…

続きを読む

「TS光る塗装」~反射が鮮明になるよう再帰性反射ビーズを塗料材に混入せず、無機塗料材の層に挟まれた構造~

 シクソンの「光る塗装」は、走行車両の夜間走行における安全性の向上を企図して開発された視線誘導塗装である、走行車両のヘッドライトの光が50~80%運転者側に反射する特性があり、急カーブなどの線形予測に大きな効果を発揮し、視認性および安全性の向上に寄与することができる。記号、文字、デザインは必要に応じて自由に描くことが可能で、色彩も、赤・青・緑など自由に選ぶことができる。TS光る塗装は…

続きを読む
お問い合わせ
当サイト・弊社に関するお問い合わせ、
また更新メール登録会員のお申し込みも下記フォームよりお願い致します
お問い合わせフォーム