道路構造物ジャーナルNET

工法・材料ライブラリー

発注機関の皆様やコンサルタント、施工元請の皆様が必要な「一芸に秀でた」工法・材料を集めたライブラリーです。

大日本塗料株式会社

「DNT水性重防食システム」~VOCを大幅に削減することにより、地球環境および人への負荷を低減できる環境配慮形の塗装工法~

 大日本塗料は、鋼橋など鋼構造物の塗装において環境負荷を大きく低減できる「DNT水性重防食システム」を開発、営業を進めている。従来同様の防食性能を有しつつ、有機溶剤系の重防食塗料と比較してVOC量を新設で90%、既設でも85%程度削減できることが特徴だ。DNT水性重防食システムは、重防食塗装が下地のジンクリッチペイントから変性エポキシ、トップコートのポリウレタンまたはふっ素まですべて水性であ…

続きを読む

「レジガードSD」~コンクリート構造物の剥落防止工程を4工程2日間に短縮~

 大日本塗料は、コンクリート構造物の剥落防止工の施工を4工程2日間で短縮できる「レジガードSD」工法を展開している。オプションにはひび割れ含浸性に優れるプライマーや、風合いが柔らかい繊維シート、耐候性に優れたトップコートを揃えており、構造物の様々な状態に対応できる。基本工程は下地養生後、不陸調整のためパテを接着し、繊維シートを貼り付けて樹脂含浸させてFRP化し、最後にトップコー…

続きを読む

「サビシャット」~腐食性イオンを不溶性の塩の形態で固定化~

 平成27年度「NETIS」推奨技術大日本塗料は、鋼橋など鋼構造物において、物理的な素地調整法を必要としないかまたは軽減可能な塗布形素地調整軽減剤「サビシャット」を開発した。従来の2種ケレンに比べコストを33%程度縮減できるほか、塗るだけで施工可能であるため施工時間を従来比約半分に短縮でき、熟練工も必要としない。この塗布形素地調整軽減剤は清掃ケレン程度の簡便な前処理の後に塗布するだけで、…

続きを読む
お問い合わせ
当サイト・弊社に関するお問い合わせ、
また更新メール登録会員のお申し込みも下記フォームよりお願い致します
お問い合わせフォーム