道路構造物ジャーナルNET

工法・材料ライブラリー

発注機関の皆様やコンサルタント、施工元請の皆様が必要な「一芸に秀でた」工法・材料を集めたライブラリーです。

緩み止めナット

「座金付U-NUT」~ゆるみ止め機能+座金=作業効率UP↑~

 誕生から50年。ゆるみ止めナットの代名詞として多くの信頼と実績を築き上げた「U-NUT」。車、バイク、産業機械から鉄道や橋梁などの鋼構造物にいたるあらゆる業界で活躍しています。そのような中、土木・鉄道業界のお客様からのご要望が多く誕生したのが、U-NUTに座金を組込み一体化した「座金付U-NUT」。U-NUTのゆるみ止め機能をそのままに、座金での被締付物の保護やルーズ孔・バカ孔にも対応し、座金が一…

続きを読む

「ロングネジナット」ボルトの突出量を補う、緩み止めナット

 トラストは遮音壁工事などでライナープレートの厚みが変更となり、既存アンカーボルトの突出量が不足した際に、通常の一種ナットより短い突出量で締結を可能とする「ロングネジナット」を広く展開している。5分程度で施工可能な手軽な製品で、従来工法に比べ材料・施工費合わせて約5割程度に縮減できる、としている。ロングネジナットは、地覆部で急遽、ベースプレートのサイズアップ等が発生した際に効果的…

続きを読む
お問い合わせ
当サイト・弊社に関するお問い合わせ、
また更新メール登録会員のお申し込みも下記フォームよりお願い致します
お問い合わせフォーム